まず明にしておくこととしては、自身は化石コレクタではありません。
どこか居住区域内に、フレキシカリメネとアンモナイトの化石はあるはずではあるが、現在それらに特段の留意をはらうことはありません。
ではなぜCGIのtrilobiteを趣味で作成しているかという背景経緯は割愛し
以降TRiloBitesに関してのみ言及してみる。
TRiloBitesに注目するようになる直前に遡及してみる。
おそらく1996-7?年に作成したpictと思う。
どちらがmain castであるかは明らか。
いまでも残念ながら自分が最も気にいっているwork。
一見纏まっているにみえるが、制作時はまあひどい状況。
偶然うまくいっただけです。
motivationとしては、NHKの`生命40億年`とスキタイ文化の伝統的な構図から流用。
スプラインモデラーのMacromedia Extreme3Dに強引にMacromedia swivel3Dのpolygon dataを読込みかつ触手meshが破綻しているにも関わらずmaterialを割り当て
scan line renderingしたもの。
但し自身の評価と無関係に、海外でこのpict dataをつかってTシャツにprintしたとのe-mailも頂いたのであながち失敗ではなかったかもしれない。
当然TRiloBitesは、Anomarocalisのbaitに過ぎなかったが間もなくmaincastはTRiloBitesになった。
当時1990年中盤ではanomalocarisに関する情報は、少ない、もしくは非常に限定されてた。
ということで、まだしも情報のある餌であるTRiloBitesに注視することに。
但し1990年代後半ではTRiloBitesの情報さえweb上では昨今と比較にならない程少ない。
これは当時はまだdigital撮影画像機器自体がそう普及してしていなかったためdもあるかもしれない。
従って当時のinformation resourceは、Wonderful life by Gould。世界の三葉虫 進化生研ライブラリーの2書籍およびDr, Gonのweb等、今日考えられない程すくない。
まあ 世界の三葉虫という書籍は実に参考になりました。
ところで、では自身は三葉虫をどうしたいかと申しますと
究極としてはanimateさせたい。
その前段階として、満足のいくdetailを備えたTRiloBitesの3次元modelが必要。
その為、制作環境を整備、application操作に習熟、かつ関連する理科学的情報を検索収集する(←いまここ)。
3億年以上も石のなかにいたTRiloBitesはそろそろ体を伸ばしたいでしょう。
digital reincarnationとでもいっておきましょう。
どこか居住区域内に、フレキシカリメネとアンモナイトの化石はあるはずではあるが、現在それらに特段の留意をはらうことはありません。
ではなぜCGIのtrilobiteを趣味で作成しているかという背景経緯は割愛し
以降TRiloBitesに関してのみ言及してみる。
TRiloBitesに注目するようになる直前に遡及してみる。
おそらく1996-7?年に作成したpictと思う。
どちらがmain castであるかは明らか。
いまでも残念ながら自分が最も気にいっているwork。
一見纏まっているにみえるが、制作時はまあひどい状況。
偶然うまくいっただけです。
motivationとしては、NHKの`生命40億年`とスキタイ文化の伝統的な構図から流用。
スプラインモデラーのMacromedia Extreme3Dに強引にMacromedia swivel3Dのpolygon dataを読込みかつ触手meshが破綻しているにも関わらずmaterialを割り当て
scan line renderingしたもの。
但し自身の評価と無関係に、海外でこのpict dataをつかってTシャツにprintしたとのe-mailも頂いたのであながち失敗ではなかったかもしれない。
当然TRiloBitesは、Anomarocalisのbaitに過ぎなかったが間もなくmaincastはTRiloBitesになった。
当時1990年中盤ではanomalocarisに関する情報は、少ない、もしくは非常に限定されてた。
ということで、まだしも情報のある餌であるTRiloBitesに注視することに。
但し1990年代後半ではTRiloBitesの情報さえweb上では昨今と比較にならない程少ない。
これは当時はまだdigital撮影画像機器自体がそう普及してしていなかったためdもあるかもしれない。
従って当時のinformation resourceは、Wonderful life by Gould。世界の三葉虫 進化生研ライブラリーの2書籍およびDr, Gonのweb等、今日考えられない程すくない。
まあ 世界の三葉虫という書籍は実に参考になりました。
ところで、では自身は三葉虫をどうしたいかと申しますと
究極としてはanimateさせたい。
その前段階として、満足のいくdetailを備えたTRiloBitesの3次元modelが必要。
その為、制作環境を整備、application操作に習熟、かつ関連する理科学的情報を検索収集する(←いまここ)。
3億年以上も石のなかにいたTRiloBitesはそろそろ体を伸ばしたいでしょう。
digital reincarnationとでもいっておきましょう。
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