2/03/2014

ユビキタスな廃墟 : A message song Pizzicato Five

現在、Google driveへの移行を検討しています。

具体的には、
  1. FC2からGoogle bloggerへ移行 
  2. 長期間放置していたHomepage dataの蘇生 
  3. 今後articleの追加が見込めない利根川水系fishing を総括するhomepageの立ち上げ 
以上3つのtask。

まずFC2からGoogle bloggerへの移行。
作業項目としては75%の進捗。
ざっと眺めた限り、特段Google bloggerに移行する大きなadvantageは見つかりません。
同時にFC2に比較しておおきなdisadvantageも見つかりません。

若干のadvantageは、
Upload file size制限がないこと。
Article編集画面はFC2よりGoogle bloggerの方が快適。
広告が表示されない点も歓迎。
そこで、移行作業をしてみました。
当初FC2にlog file export機能があるので作業を楽観していましたが、これは大変見当違い。
まずGoogle blogger側に、直接FC2 export log fileをimportする用意がされていないのは問題。



Trouble 1
Google bloggerに、FC2 export log file(text形式)は読み込まない。


Trouble 2
FC2 export log file(text形式)をGoogle blogger import可能なxml形式にconvertする必要がある。
さらに自力でweb上でその変換サービスを探し出すか、自力で当該形式に変更する必要がある。


Trouble 3
FC2 export log fileをxml形式にconvertしても、時刻日付形式が異なるため全てのarticleの日付時刻がimport時の時刻日付になる。
これも自力でweb上で変換サービスを探し出すか、自力で当該形式に変更する必要がある。


Trouble 4
画像データに関しては遺憾等もしがたい。ほぼ手作業であたることになるようです。
適切な語句の使用法が妥当か不明ですが、 Petit IT 土方を職業体験しそうです。



Trouble 2-4は、当職IT関連業界作業員ではありませんが、おそらくさほどgoogleにとって技術的困難を伴う問題ではないと推定します。

ただごく普通のblog userにとってはそうではないでしょう。

別の背景があるのか、Googleがこの程度の作業はバリアが低いと解釈しているのか、あまりGoogle bloggerに人的資金的経営資源を投入する必要がないと鷹揚に構えているのか不明です。

この突き放したGoogle bloggerの基本姿勢は軽妙洒脱で素敵と、暫定的に評しておきます。

当職は現段階でTrouble 1, 2, 3をクリアし、Trouble 2については長中期的期間にわたり粛々と作業を進めることにしております。

ところでTrouble 1, 2, 3のsolutionをweb検索中、色々興味あるblog周辺情報に遭遇しました。

日々アクセス数向上に粉骨砕身切磋琢磨されている方々の努力が、Googleのアルゴリズムの進歩向上により全て水泡に帰す話題等はとても清清しく爽やかです。

そのような点に粉骨砕身されている方々のSITEは、殆ど興味の範疇外ですから。

この点にはGoogleの精進に心より敬意を表します。

0 件のコメント: