6/28/2009

天気予報は、予報であり予定ではありませぬ

釣とサイクリング両方に、かかわる天気予報の話です。
雨降ってます、昨日の天気予報はなんなのでしょう? 今日の外出を予定してた方、無念ですね。

天気予報は、あくまで予報であって、天気予定じゃないですから。

メジャーなサイトの天気予報も、かなり疑問ですね。


従来型

中でも,Yahooの外しっぷりは凄い。 他の言い回しでは、カスもしくはクズと申し上げれば宜しいでしょうか?
故意で、こんな予報してる訳?
外出するような誤判断を、意図的にさせて消費を促す気でしょうか?
一般的な希望に近い天気予報をするんだけど、非常に楽観的なもので、信頼度は低い。
風速など定義が違うみたいですね、くれぐれもサイクリングの判断材料にしないで下さいね。
最近は、晴れか曇か雨か、ボタンを押してくださいだって。業務放棄でしょうか?
ちなみに本日17時に該当する天気は、曇で実際の天候も曇だったそうです。毎度毎度の外しぶりが面白いので、いつも参考にさせていただいてます。
更新頻度、信頼性共に低く、いつまでも続けて笑わせてくださるようお願いします。
マピオンは、どちらかというとペシミステックな天気予報です。
風速情報は、信頼してます。いつも最も望まない予報をしてくれてるサイトです。
信用できます、Yahooよりは。


自己判断型
釣にしてもサイクリングにしても、実質外出時間は4時間程度です。その程度の時間に雨が降らなきゃ十分です。そこでリアルタイムでの降雨量が分かるサイトを見ます。東京電力の雨量情報(落雷情報もあり)で全体を俯瞰し、東京アメッシュで東京埼玉の降雨量の状態をみます。つまり自分で天気予報する訳です。最終的な外出の可否の判断は、この2つのサイトで見ます。とくに東京アメッシュは数100m四方で、降雨情報を表示していて素晴らしいです。短時間の外出には、一番有効です。



Recommendation
Weathernewsでしょうね。情報提供会社ですから、情報表示地点は少ないですがまあacceptableです。
信頼度は、まず窓の外を眺めて自己判断してください。



0 件のコメント: