2/09/2009

CrossBike I own

そこで、私のクロスバイク。これ乗ってます。
cross01.jpg
Panasonic X-speed、ネットで調べても誰も書いてません。

人気の無い自転車だったんでしょう。既にPanasonic Webからも該当車種は削除されてます。

以前はSpecialized Sirrus Diskだったです、部品構成は似てます。8速で、700C、車重11kgでした。
X-speedは、9速、26inch Wheel、車重10.4kg、ロード系ドライブトレイン(Tiagra)、hydro-brake、carbon folk, Made in Japanという構成です。タイヤが、スリックですが想定外にグリップが良くて気に入ってます。あとで調べると結構よろしい価格でした。完成車は、安いタイヤが多いらしいですけどね。この構成のクロスバイクは、調べると殆ど販売されてないようです。
この部品構成から、購入を決定したんですが、Webの地味な見た目かと思うと、近くで見ると結構奇妙な形のフレームです。 断面が4角や3画形のパイプなんてあまり見ませんね。最近のカーボンフレームの造作とは違いますね、少しオールドファッション。
改造点は、シートポスト、サドル、シートクランプ交換とハンドルバー2.5cmX2カットのみ。700C だと思って買ってしまってから26inchに気付く程度に、いい加減に買いましたが、自己評価85点で満足する製品です。


今時メイドインジャパン。
cross05.jpg
チェーンステー断面は、4角形。装着予定で買ったCATEYE CC-CD300DW のセンサーkitが取り付け不可でした。
cross03.jpg
シートステー断面は、三角形なので、リアリフレクタが奇妙な位置にあります。というかここにしか取り付けられません。
cross04.jpg



0 件のコメント: