4/13/2009

fishing: 坂川放水路と周辺クリーク

坂川放水路が家からは、一番手近なんです。
ここでは何年も釣りしてるベテランの方もいまして、私みたいな新参者に色々有意義なレクチャーをしていただけます。
そこで、伺った話を確認しに坂川水系のクリークをサーベイしてみました。
以下は個人の感想であり、実際の釣果を保障するものではありません。

富士川
アカミミガメが泳いでます。ドブです。
Sakagawa_003.jpg
フローターの堰の先の川は比較的きれいです。このサイズのクリークでも、でかいコイが泳いでます。モリで刺したい気分です。数年前のコイヘルペスウィルス騒ぎはどうしたんでしょうか。
Sakagawa_004.jpg
Sakagawa_005.jpg
坂川放水路との合流地点

ここもまあ、コイが泳いでますね、水深は浅いです。
Sakagawa_006.jpg
少し上流です。
Sakagawa_007.jpg 
ベテランの方から聞いたコイの産卵場所です。葦の辺り。Sakagawa_008.jpg

MTBだったら坂川放水路沿いをサイクリングできますね。700Cでは無理でしょう。
Sakagawa_009.jpg
Sakagawa_010.jpg

坂川は、人工河川だけあって、川底がフラットなのか根掛が少ないです。
江戸川は盗難スクーターと自転車がストラクチャーなので、よく根掛します。
ここはベテランの方からある理由で良いといわれたのですが、ちょっとなんですね。Sakagawa_011.jpg
そして江戸川との合流地点。
Sakagawa_016.jpg
マイナークリーク
馬橋のドブ並みの用水路なんですけど、小魚を釣ってる方が多いです。本当にどうしてそんなに思う微妙なポイントにも人がいます。殆ど入会権が発生してると思うくらい。Sakagawa_001.jpg
Sakagawa_002.jpg

多分、最初に入会権を獲得されたグループです。饗宴中でしょうか。エヴァンゲリオン量産型のようにも見えます。
Sakagawa_015.jpg

横六間川

ドブだと思うけど、だれかかれかが釣してます。ニシキゴイが泳いでました。 坂川と合流してます。Sakagawa_012.jpg
Sakagawa_013.jpg Sakagawa_014.jpg
新坂川
この桜並木沿いの新坂川にも、コイが泳いでます。水も結構きれい。水底が見えます。
ただ、あまりにも団地に近接しているためか誰も釣してません。
この前、小学生がそういう衒いがないんだろうね、大き目のコイを釣り上げてました。
うらやましい。
ShinSakagawa_001.jpg


0 件のコメント: