2/19/2014

TVは2-3m離れて見ましょう 2/2 染色体異常

PCおよびnet環境はここ10年間さほど格別に進化した点は無いと、高をくくっていました。
 否、そのつけを一気に清算する状況になりました。

 Google driveでのHP立ち上げ、Google bloggerへの移動planのため、 まず手始めに軽くcatfishing記事をまとめてHPの作成予行演習のはずでした。 そのために、以前html編集applicationとして使用していたAdobe Goliveを数年ぶりに立ち上げると 即座に問題が表在化。
Adobe GoLive6.0、Vistaで全く使えませんね。
症状としてはlayoutおよびコード画面で、正常に範囲選択できない。スクロールするとwindowの枠に掛かった部分のフォントが崩れる。供にXP環境では全く生じなかったtroubleです。
Adobe GoLive6.0はWindows Vistaでは、全く使えません。
月並な表現で互換性に深刻な問題あり。
10年前Windows XP時代のapplication、仕方ないでしょう。
そこで最近のweb作成application導入を検討。
昨今市販web作成applicationはAdobe/Macromedia DreamWeaverとIBM Homepage builderの2種類しかないようです。MS FrontPage 2003も考えましたがこれも古いapplicationのため除外。別にIT関係を生業にしていないのでDreamWeaverなどexpertiseしたapplicationもいりません。
MS FrontPage 2003後継製品を希望していましたが、とっくにdiscontinue。
後継製品はMicrosoft Expression WEBであったようですがこれも過去完了形。
いつの間にかこれも開発中止でMicrosoft Expression WEB4.0がfree ware化。
このように棚から牡丹餅的にweb作成applicationを入手できました。
ということで過去に作成したWEBデータをTemplateとして、FC2 blogからchannel catfishing関連articleを抽出し、既存html documentにcopy & pasteすることで安易に再構成することに。
この作業を実際行うと、Microsoft Expression WEBのレイアウト画面が既に異様なことになります。
おそらく各種tag開始終了が一致しないため、またstyle sheetのクラスが想定外の範囲まで影響したためか、ブラウザーでみると想像以上のデザインが勝手に出来上がっています。
突飛なレイアウトであることは確かですが、homepageとして成立していないともいえません。
キメラ風HP作成法、遺伝子組み換え法によるHP作成というのか。
まあ偶然の産物というところです。
雰囲気は、パブロ・ピカソの「泣く女」。
昔どこかでこの絵の解釈として、
ガラスに絵を描く。
それを床に落として割る。
割れたガラスの破片を、お好みで再配置して完成。
作業を客観的に記述すると、ホームページのコラージュとなります。

ここでソースコードを眺めると、コードエラー警告が至るところに表示されます。 それ以前に素晴らしく汚いソースコードです。やはりMS wordで文章作成したため、奇妙なtagがinlineに山盛り状態。
それでも、これだけのコードエラーの存在にも関わらずBrowser上では曲がりなり表示されるのは、browserというものは非常にエラーに対して寛容なようです。
  
今回約10年ぶりにhtmlを触って見ましたが、自分のhtmlの知識が1998年辺りから更新されていないことに気がつき、昨今のhtmlを見返して見ました。
 最近のCSS、HTMLおよびHP作成の関連書籍を読む限り、この手の書籍はHP作成を生業にしている方を購買対象と想定しているようで、どうも自身のように個人HP keeperで求めるところとは少々方向性が違うようです。 これだけ個人HPが減少したので、それはそうでしょう。 幸いこのHP作成において委託側と受託側が同一人物なので、作成プロセスの意思決定が圧倒的に単純になります。 例えば 委託サイドの私「Windows、MAC、smartphoneなど各種platformおおよびbrowserでもみれるように」 受託サイドの私「断る。現在の優先事項ではない。現在使用しているVista、Chromeで動くことが優先する。」
  
受託サイドの私「確かに。最近初めてCSSを使用してみたが、実に便利な機能なので驚いた。今までの不勉強を恥じ入りたい。」
委託サイドの私「もう少し今風の表現がリッチかつモダンなレイアオウトに...」
受託サイドの私「根本的にit関係業界人でもないし、DTP屋でもないから、カーニング等細かい表現に配慮するつもりは無い。 html tagも各種ブラウザの最大公約数部分しか覚える気はない。」 homepage作成、生業としては、あまりやりたくないやりたくはないですね。
2週間ほどExpression WEBを使用しました、たいしたapplicationが無料化されていたのは驚き。 レイアウトpreviewがCSS3.0に対応していない点、Microsoft製品のためInternet explorer対応がdefaultなのは仕方が無いところですが、十分に使用できるものです。

ということでcatfishing記事をまとめたHPを作成してみました。 Curiosity killed Channel catfish

0 件のコメント: