過去に個人的に銀塩カメラを所有したことは、確かなかった。
大抵、周囲に一人二人はカメラ(フィルムを含む)が趣味な人間(カメラオペレータとみなしうる)がいて、機材技能とも彼らに丸投げで今まで過ごしてきた人が多いと思う。
正直言って奇特な方々に見えた記憶がある
往時は、一眼レフカメラ等所有するのは何気に敷居が高かったかもしれない。
現在は自身もデジタルコンパクトカメラは所有しているが、ほとんどは採捕したchannelnel catfish、mulletを撮影した位。
銀塩カメラ全盛時代によく使われた絞り、露出、焦点距離等のテクニカルタームには無縁であったことは確か。
ということで
カメラ操作関係の基本的部分に全く触れることなくBlenderを使ってましたが
たまたまカメラプリセットという機能を見つけましたのであえて確認。
結果として、
このpresetでかなり違ったoutputとなります。
presetは機種ごとに焦点距離とセンササイズがパラメータになっているようです。
当初ランダムにpresetを選択しましたが、どうも釈然としなかったので、8割ほどのpresetを実行しました。
data レイアウトは以下のとおり。
カメラがentranceのdoor近く。
2001 space odysseyの終盤のロココ調の部屋にいるIsotellus maximusがモデル。

考察をしやすくするため、センササイズ、焦点距離、機種別順に並び替えた画像。
perspective setting
10年前のDV規格業務用機器らしい。個人的にはresonableな設定と思う。
若干対象が遠くなった印象。
急に画角が拡大。
唐突に魚眼レンズ化。
また唐突に魚眼レンズ化。
以降のpresetは、個人的には偏在用途がありません。
映画撮影専用機材のベンダーらしい。
8m x 10mのchamberが体育館に感じます。
大抵、周囲に一人二人はカメラ(フィルムを含む)が趣味な人間(カメラオペレータとみなしうる)がいて、機材技能とも彼らに丸投げで今まで過ごしてきた人が多いと思う。
正直言って奇特な方々に見えた記憶がある
往時は、一眼レフカメラ等所有するのは何気に敷居が高かったかもしれない。
現在は自身もデジタルコンパクトカメラは所有しているが、ほとんどは採捕したchannelnel catfish、mulletを撮影した位。
銀塩カメラ全盛時代によく使われた絞り、露出、焦点距離等のテクニカルタームには無縁であったことは確か。
ということで
カメラ操作関係の基本的部分に全く触れることなくBlenderを使ってましたが
たまたまカメラプリセットという機能を見つけましたのであえて確認。
結果として、
このpresetでかなり違ったoutputとなります。
presetは機種ごとに焦点距離とセンササイズがパラメータになっているようです。
当初ランダムにpresetを選択しましたが、どうも釈然としなかったので、8割ほどのpresetを実行しました。
data レイアウトは以下のとおり。
カメラがentranceのdoor近く。
2001 space odysseyの終盤のロココ調の部屋にいるIsotellus maximusがモデル。

考察をしやすくするため、センササイズ、焦点距離、機種別順に並び替えた画像。
perspective setting
若干対象が遠くなった印象。
急に画角が拡大。
唐突に魚眼レンズ化。
また唐突に魚眼レンズ化。
以降のpresetは、個人的には偏在用途がありません。
映画撮影専用機材のベンダーらしい。
8m x 10mのchamberが体育館に感じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿