最も製作に時間を費やすpartはcephalonであることは確か。
大抵、ネット検索した画像から粛々とmeshを弄り回すことになります。
設計図面のようなtop、side、frontの画像が用意されたtrilobiteは、期待できないので
延々と画像を眺め回し脳内3次元モデルの再構成することに注力せざろうえません。
ところが
最近、有難い同一個体のtop、side、front view imageと遭遇。
以前よりもしそのような資料があったらおそらく迅速な作成が可能と想定される手法を考えていたので、早速試してみました。
非常に単純で、誰でも思いつく方法。
cubeをtop、side、front viewからboolean intersectionを実行するだけ。
当初inkscapeでbitmap traceを試みましたが、そこまでに至る必要はないようです。
この様なところまでくれば、どうにかなります。
非常に大雑把ですがdetailを作り込むには良い叩き台。
極めて通常のwork flow。
Modelは、Megistaspis triangularis
今回始めてknife projectionを使用。
目的はfacial sutureの再現。
facial sutureの再現方法としては、texture mapping、実際にfree cheek作成等ありますが
個人的skillの兼ね合いからcrease作成を選択。
他はlaplacian smoothing等がtoolとして使用。
経過は割愛しますが、暫定的な出来上がりは以下のとおり。

よく学術雑誌のfigureにこの様なphotoがあります。
走査電子顕微鏡写真風。
cyclesよりdefault ray-tracing の方が、雰囲気があるようです。
leg setは第二世代となり若干進歩。positioningを低めに変更。
rigが設定されているのでposing可能。
数億年ぶりのstretcing。
包埋されている化石クリーニング前を意図しましたが、やはりmapping等に留意する必要はあるようです、

最近、走査電子顕微鏡写真風のraytracerでrenderingしております。
大抵、ネット検索した画像から粛々とmeshを弄り回すことになります。
設計図面のようなtop、side、frontの画像が用意されたtrilobiteは、期待できないので
延々と画像を眺め回し脳内3次元モデルの再構成することに注力せざろうえません。
ところが
最近、有難い同一個体のtop、side、front view imageと遭遇。
以前よりもしそのような資料があったらおそらく迅速な作成が可能と想定される手法を考えていたので、早速試してみました。
非常に単純で、誰でも思いつく方法。
cubeをtop、side、front viewからboolean intersectionを実行するだけ。
当初inkscapeでbitmap traceを試みましたが、そこまでに至る必要はないようです。
この様なところまでくれば、どうにかなります。
非常に大雑把ですがdetailを作り込むには良い叩き台。
極めて通常のwork flow。
Modelは、Megistaspis triangularis
今回始めてknife projectionを使用。
目的はfacial sutureの再現。
facial sutureの再現方法としては、texture mapping、実際にfree cheek作成等ありますが
個人的skillの兼ね合いからcrease作成を選択。
他はlaplacian smoothing等がtoolとして使用。
経過は割愛しますが、暫定的な出来上がりは以下のとおり。

よく学術雑誌のfigureにこの様なphotoがあります。
走査電子顕微鏡写真風。
cyclesよりdefault ray-tracing の方が、雰囲気があるようです。
leg setは第二世代となり若干進歩。positioningを低めに変更。
rigが設定されているのでposing可能。
数億年ぶりのstretcing。
包埋されている化石クリーニング前を意図しましたが、やはりmapping等に留意する必要はあるようです、

最近、走査電子顕微鏡写真風のraytracerでrenderingしております。
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