1/25/2017

3D CGI: Blender modelingのmemo 1

Blenderでモデリングしているものは下の絵のような三葉虫とボトルを含むBAR TOOLS。殆どがこの2カテゴリー。

Deiphon forbesi

Old pernod et Absinthe spoon

主にmodelingを約2年ほど続けました。
そこで自分に都合の良いstartup fileのdefault設定を考えてみました。

1. 単位をmに設定する
2. unit scaleを用途にあう変更をおこなう
3. グリッド・スナップを有効にする(定量的操作のため)

例えばこのような設定。

考察
ウィスキーボトルをmodelingした時気が付きましたが、
ズブロッカとJack DanielのボトルをtableにおいてみるとおいてみるとJack Danielの方が背が高い?
これは知っている人は明らかな違和感を感じます。
まあ最初からスケールを合わせた方が合理的。

2.は、少し把握し難い件ですが、defaultのunit scale 1は、自家用車程度大きさのobjectには妥当ですが、ボトルやtrilobite等の30cm未満のものにはカメラのドリー量が大きすぎカメラ位置の最適化が行いにくい。
個人的に、このサイズにunit scaleは10を設定しています。


僅かな工夫ですがそれなりに有効とは思います。



0 件のコメント: