1/10/2017

3D CGI: Linux mint KDE 18の再インストール4 BlenderのVram消費

現在どの程度graphic boardのmemoryを使用しているのか調べてみた。
具体的には110MB程度のdataをcycles rendering時のvram消費状況を観察。

以下はnvidia-smi -lコマンドによる表示。


| NVIDIA-SMI 367.57                 Driver Version: 367.57   |----------------------------------+----------------------+
| GPU  Name        Persistence-M| Bus-Id        Disp.A | Volatile Uncorr. ECC |
| Fan  Temp  Perf  Pwr:Usage/Cap|         Memory-Usage | GPU-Util  Compute M. |
|=============+======================+======================|
|   0  GeForce GTX 750 Ti  Off  | 0000:01:00.0      On |                  N/A |
| 25%   42C    P0    27W /  38W |   1514MiB /  1996MiB |    100%      Default |
+----------------------------------+
| Processes:                                                       GPU Memory |
|  GPU       PID  Type  Process name                               Usage      |
|==========================================================|
|    0      1152    G   /usr/lib/xorg/Xorg                             246MiB |
|    0      1481    G   kwin_x11                                        28MiB |
|    0      1485    G   /usr/bin/krunner                                 1MiB |
|    0      1487    G   /usr/bin/plasmashell                            76MiB |
|    0      1614    G   nvidia-settings                                  0MiB |
|    0     12204    G   ...idatingReloadOnNormalReload/Enabled/Offer    57MiB |
|    0     12726  C+G   /usr/lib/blender/blender                      1100MiB |





考察
ボトルのラベル、トップキャップにtextureを用いどの程度VRAMを消費するかみてみた。
街場のバーの品揃えまでいかないが、量的にホテル・バー程度のボトルの品揃えはあると思う。

この程度のデータ量で、VRAM消費が1GBを超えるのから、1GB boardではrenderingできないことになります。

おそらく同じアングルでのcycles renderingはボトルが倍増しても可能なようです、厳密な検証はしていませんが。


まあ新しいboardに交換すればより効率化がはかれるのは承知してますが、
現在 Linux OSでは、blenderのcycles rendering以外に特に導入するmeritがみつからない点が、新規boardの導入を躊躇している理由です。





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